敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

関門海峡の渡り方

♪ 少しく後に立ちかえり 徳山港を船出して

二十里ゆけば豊前なる 門司の港に着きにけり

♪ 向の岸は馬関にて 海上わづか二十町

瀬戸内海の喉首を しめて集むる船の数

♪ 朝の帆影夕烟 西北指してゆく船は

鳥も飛ばぬと音に聞く 玄海灘や渡るらん

♪ 満ち引く汐も早鞆の 瀬戸と呼ばるるこの海は

源平両氏の古戦場 壇ノ浦とはこれぞかし

♪ 世界にその名いと高き 馬関条約結びたる

春帆楼の跡とひて 昔しのぶもおもしろや

♪ 門司よりおこる九州の 鉄道線路をはるばると

行けば大里の里すぎて ここぞ小倉と人は呼ぶ

 

下関ー小倉の一区間だけJR九州の管轄なんですよね

ちょうど交直の切り替え区間でもあるから、交直両用車を使用します。

交直両用車は高いからなのか、今も国鉄時代の車両が使用されています。

 

門海峡、渡ったぜぃ

f:id:kishuji-kaisoku:20200209141633j:plain

 倉庫か何かなのかな?

門司周辺は洋風な建物とかが多い気がする

門司港駅とかも最近改修されて、建設当時の姿に戻ったらしいね笑

この時はまだ工事中だった気がします。

いつか見に行かなきゃね笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200209130944j:image

 九州側からの関門海峡の眺め

ちょうどこの日、門司港花火大会やってたんですよね

警備員の人とかが立って、交通整理してた。

私はもちろん、、、

 

 

 

行ってません笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200209131035j:image
混むと困ってしまうので、早く小倉に避難しましょう笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200209130946j:image

北九州市をなめてたわ

普通に都会でした、大分方面のアクセスと、都市の規模を考えればのぞみ号が小倉に停まるのも納得笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200209130943j:image

 

 

ちなみに春帆楼については、見学時間に間に合わないことが発覚したのでカットしました。

日本史の教科書に出てくる下関条約のあの写真の場所です笑

 

この日のうちに大分まで行く予定もあったけど、全然間に合わなかった。

念のためと、ホテルを小倉に取ったのは賢い選択だったと思いますね笑