敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

瀬戸内、錦帯橋、関門海峡

♪ 岩国川の水上に かかれる橋は算盤の

玉を並べし如くにて 錦帯橋と名付けたり

♪ 風に糸よる柳井津の 港に響く産物は

甘露醤油に柳井縞 からき浮世の塩の味

♪ 出船入船絶え間なき 商業繁華の三田尻

山陽線路のをはりにて 馬関に延ばす汽車の道


f:id:kishuji-kaisoku:20200208120418j:image

レッドウィング…

赤い羽か、かっこええな

115系が君臨していた広島も変わりましたね笑

 

静かで、乗り心地も良くなった笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200208120431j:image

岩国駅より路線バスに、いちすけ号というレトロ?なバスに乗りました。

車内も木造で、昔のバスをイメージしてるのかな?

昔のバスとか乗ったことないけどね笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200208120457j:image

錦帯橋

快晴の空に良く映えるね

インスタ映えとかするんじゃない?(適当)

渡るのに少々の通行料が必要になります。

私は渡りませんでした笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200208120504j:image

内務省公認なのか

こりゃすごい

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200208120604j:image

さて、引き続き山陽線の旅を続けよう

山口県内は海沿いに走るので、瀬戸内の美しい景色を楽しめます。

明け方も、夕暮れ時も、美しい瀬戸内海、、、

いいなあ、瀬戸内に住んでみたいわ笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200208120530j:image

岩国から先は115系だね
f:id:kishuji-kaisoku:20200208120538j:image

 今どきの逆三角形じゃないホームの屋根に115系

私の中では古き良き国鉄の旅を彷彿とさせるシーン笑

 

 ちなみに、この鉄道唱歌作曲時は山陽本線三田尻(防府)を終点としており、九州へは徳山港からの連絡船に乗る必要があったようです。

鉄道開業に伴って今はその航路は廃止になっていますので、私はそのまま山陽線に乗って関門海峡を越えました(潜りましたの方が適切か?)