敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

真夏の大分歩き


♪ これより汽車を乗り換えて 東の浜に沿い行かば

城野行橋宇島を 過ぎて中津に至るべし

♪ 中津は豊後の繁華の地 頼山陽の筆により

名高くなりし耶馬溪を 見るには道も遠からず

♪ 白雲かかる彦山を 右に眺めて猶ゆけば

汽車は宇佐にて止まりたり 八幡の宮に詣でこん

♪ 歴史を読みて誰も知る 和気清麿が神勅を

請いまつりたる宇佐の宮 あふがぬ人は世にあらじ

♪ 小倉にまたも立ち戻り ゆけば折尾の右左

若松線と直方の 道はここにて出会いたり

♪ 走る窓より打ち望む 海の景色のおもしろさ

磯に貝ほる少女あり 沖に帆かくる小舟あり

♪ 音に聞きたる箱崎の 松かあらぬか一むらの

緑霞て見えたるは 八幡の宮の神ならん


f:id:kishuji-kaisoku:20200211130455j:image

早速中津駅前には耶馬溪を連想させるオブジェがありますね
f:id:kishuji-kaisoku:20200211130504j:image

そういえば福沢諭吉氏は中津の出身だったね

昔は意味わからなかったけど、これは本当に名言笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200211130625j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200211130627j:image

晴れた空によく映える笑

耶馬溪、猊鼻溪、嵯峨溪(松島)で日本三大渓谷らしい

松島遊覧船の案内放送で知った笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200211130905j:image

ええ…

特急しかないの…?f:id:kishuji-kaisoku:20200211130737j:image

USA…

宇佐ってローマ字で書くとUSAだからと何となくアメリカっぽいものがあったりするの面白くてすき笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200211130747j:image

駅から4キロ歩いたんだよなぁ、

真夏の暑い日に笑f:id:kishuji-kaisoku:20200211130818j:image

いいね

f:id:kishuji-kaisoku:20200211130826j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200211130834j:image

宇佐神宮の参拝方法は少し異なる笑

二礼四拍手一礼

間違えないように気を付けましょう笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200211132025j:image

小倉までソニックで戻ります。

ソニックの座り心地の良い椅子と揺れがいい感じに眠気を誘うんですよね笑

危うく乗り過ごすとこだった笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200211132304j:image

建物とかで全然遠くは見えないけど、箱崎吉塚感でそれっぽい神社を見つけた笑