敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

長崎は旅人に優しいです…😂

♪ 汽車より降りて旅人の まづ見に行くは諏訪の山

寺町過ぎて居留地に 入れば昔ぞ忍ばるる

♪ 我が開港を導きし オランダ船のつどいたる

港はここぞ長崎ぞ 長く忘るな国民よ

♪ 前は海原果てもなく 外つ国までも続くらん

あとは鉄道一筋に 瞬く暇よ青森も

♪ 明日は花の嵐山 夕べは月の筑紫潟

かしこも楽しここもよし いざ見て巡れ汽車の友

f:id:kishuji-kaisoku:20200216103101j:image

出島の形は失なわれているものの、街並みは当時の面影を残しています。f:id:kishuji-kaisoku:20200221135542j:image

f:id:kishuji-kaisoku:20200216103131j:image

10分の1とかのモデルですね

長崎はヨーロッパとの強い関わりから洋風でぇ~、なんて話をしても面白くないので、私が実際に行って感じた事をお話しします笑

 

まず、総じて街の人が旅人に優しいです。

向こうから積極的に話しかけてくれたり、土産売り場の人もどことなく親切でした。

 

きっとこういうのって、異人との関わりがあったからなんでしょうね…笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200216103142j:image

長崎にも平和を祈る施設はありますf:id:kishuji-kaisoku:20200216103211j:image

戦争の凄惨さがよく伝わりました。f:id:kishuji-kaisoku:20200216103218j:image

右手は核の恐ろしさを、左手は長崎の未来を表しているそうです。f:id:kishuji-kaisoku:20200216103241j:image

こちらは被爆当時の地層を保存していて、茶碗などの日用品を確認できました。

 

軍艦島とか行ってみたかったんですけど、時間が足りなかったので、行けませんでした。

 

ということで、長崎観光はこれにて終わりです。

少々の土産物を買って、ゆっくり休みますか…笑

 

翌日はかもめで博多まで戻り、そのまま新幹線を乗り継ぎました。
f:id:kishuji-kaisoku:20200216103254j:image

787系で運行されるかもめを黒いかもめ

885系で運行されるかもめを白いかもめ

 

883系で運行されるソニック青いソニック

885系で運行されるソニック白いソニック

 

JR九州の色×列車名ほんとすき笑

 

友人に聞いたんだけど、最近787系を使ったみどり、通称黒いみどりってあるらしいね笑

 

いや、どっちだよ笑