敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

明太子…じゃなくてゴボウ天うどん!

♪ 天橋立三保の浦 この箱崎をとりそえて

三松原と呼ばれたる その名も千代の春の色

♪ 織物産地と知られたる 博多は黒田の城の跡

川を隔てて福岡の 町も間近く続きたり

♪ まだ一日と思いたる 旅路は早も二日市

下りて見てこん名に聞きし 宰府の宮の飛梅

 

博多…
f:id:kishuji-kaisoku:20200215150102j:image

 

 

最近の博多の名物らしい…?
f:id:kishuji-kaisoku:20200215150107j:image

ゴボウ天うどん

大地のうどんと、なかなか壮大なネーミングの店です。

 

太宰府天満宮に行くには、JR二日市駅から西日本鉄道紫駅を乗り換えると便利だと思います。
f:id:kishuji-kaisoku:20200215150123j:image

福岡の私鉄西日本鉄道JR西日本の正式名称、西日本旅客鉄道、名前は似てるけど、関係は全くないそうです笑

 

あまりにも書くことがなかったので、博多の手前、吉塚駅福北ゆたか線に乗り間違えた話でもしておきます笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200215150315j:image

何を血迷ったか、行き先を確認することなく、適当に乗り込んだ結果、それは福北ゆたか線でした。

 

吉塚駅を出て、柚須駅(次駅)に着くまでに単線になったから、これはおかしいと気づけました笑