敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

鹿児島本線の旅路

♪ 宰府分かれて鳥栖の駅 長崎行きの分かれ道

久留米は有馬の旧城下 水天宮もほど近し

♪ かの西南の戦争に その名響きし田原坂

見に行く人は木葉より 降りて道きけ里人に

♪ 眠る間もなく熊本の 町に着きたり我が汽車は

九州一の大都会 人口五万四千あり

♪ 熊本城は西南の 役に名を得し無類の地

細川氏の形見とて 今は置かるる六師団

♪ 町の名所は水前寺 公園清く池広し

宮は紅葉の錦山 寺は法華の本妙寺

f:id:kishuji-kaisoku:20200216102400j:image

 水天宮

隣がすぐ川になっています。
f:id:kishuji-kaisoku:20200216102623j:image
特定の時期に灯篭ながしとかやってそうだね笑

 

西南戦争の舞台にもなったとされる田原坂木葉のちょい歩き♪
f:id:kishuji-kaisoku:20200216102507j:image

ここは田原坂駅

S字線路に木々の間を走り抜ける列車…

良くない?


f:id:kishuji-kaisoku:20200216102517j:image

田原坂駅

サライの曲の舞台とかにもなってそう笑

これも一応熊本市なんですけどね、そう思うと東京の規模の大きさがよくわかる笑

 

ちなみに田原坂、読み方わかります?

たはらざか、じゃなくてたばるざかですよ?


f:id:kishuji-kaisoku:20200216102550j:image

熊本城ですね。

本当によく地震に耐えたなとびっくりしました。

修復には30年とかかかるらしい…

気長に待ちましょう。

 

最後に熊本は馬刺しが有名みたいです笑

写真撮り忘れたんですけど、熊本駅駅ナカ、菅乃屋にて馬刺しを頂けます。

居酒屋的な雰囲気かと思いきや、カフェのそれに近いです。

女性の方も入りやすいと思います笑