敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

東北新幹線 グランクラス乗車記

これは2018年3月、グランクラスを利用したときのものです。

ちょいとばかり嬉しい事があった…

グランクラス乗ろうじゃないか…笑

 

そもそもグランクラスとは?

一言で言えばグリーン車より更にハイグレードな席です。

新たにグランクラス料金が適応される、イメージ的には飛行機のファーストクラスですね。


f:id:kishuji-kaisoku:20200225131615j:image

JR東日本だと前扉の木目調が

JR北海道だと木目調はらしい…

 

複数の会社の新幹線車両が走ってる路線だと、細かな所に違いがあって面白い笑

 

出発早々、おしぼりを頂き、

上野を出発する頃には軽食も出てきました!

f:id:kishuji-kaisoku:20200225131623j:image

いやぁ、このサービスは本当に素晴らしいですね…

コップも紙とかプラじゃなくてガラス製だったし

そもそも椅子のリクライニングが電動だし、仕切り板のお陰で倒し放題だし笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200225132859j:image

 

盛岡駅では切り離しを見学しました。

こまちが先の出発なので、これははやぶさ利用者の特権です笑

 

私はどこまで行ったのかって?

f:id:kishuji-kaisoku:20200225133345j:plain

それはもちろん、新青森(終点)までです笑

これでもってようやく東北新幹線全線乗り通せました笑

 

というか、東京から新青森まで乗り通した人自体、私しかいなかった笑

大体皆さん、仙台で降りて、一組だけ八戸で降りられていました

 

新青森でつがるに乗り換えまして、一路秋田を目指します(0度目のつがる)


f:id:kishuji-kaisoku:20200225141140j:image

つがるについてはこちらもご参照ください笑kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

最後は秋田からこまちで、いぶりがっこ金慢でも買って東京に帰りましょう。
f:id:kishuji-kaisoku:20200225131640j:image

座席は稲穂をイメージしているそうです笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200225131649j:image

 

この旅、グランクラスに乗ることが目的だったので、日帰りです笑

てか、観光は全く何もしていません笑

 

それでも、グランクラスは非常に良質なサービスを受けられるので、盛岡辺りまで行かれることがあったら、使ってみても良いかもしれませんね。