敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

私鉄座席指定列車シリーズ(1) 京王ライナー

本日は初の試みです。

昨今、私鉄を中心に運行される座席指定サービスによって運行される列車の紹介です。

 

初回は京王電鉄京王ライナーです笑f:id:kishuji-kaisoku:20200225181025j:image

 

京王線(本線)と相模原線にて運転されます。

 

停車駅

京王線:府中 分倍河原 聖蹟桜ヶ丘 高幡不動 北野 京王八王子

相模原線京王永山 京王多摩センター 南大沢 橋本

 

今回、私は京王八王子まで乗りました


f:id:kishuji-kaisoku:20200225181328j:image

出発までは気休め程度にクラシックが流れます。

何の曲かは知りません笑

いや待って、クラシックかどうかも不安になってきた笑笑

 

いざ新宿を出発すると、次の停車駅は府中ですが、明大前にて一時停車があります。

これは明大前が通過禁止駅に指定されているからです。

 

踏切の交通が多すぎたり、それによって開かずの踏切になる可能性がある場合、優等列車だろうと、貨物列車だろうと、通過はできません。

埼京線の快速が板橋と十条に停まるのも同じ理由です。

 

では、明大前でも客扱いをすれば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、そうはいきません。

 

なぜか?

 

明大前はそもそも新宿から近すぎるし、客扱いしてしまうと、そこで大勢降りてしまう可能性があり、八王子まで行きたい人が乗れなくなってしまいます。

調布を通過するのも、同等の理由からです。


f:id:kishuji-kaisoku:20200225203450j:image

 

 

※京王ライナー

新宿ー府中、京王永山間指定席料400円

それぞれ各駅から先は指定券を持たない人でも利用できます。

また、当初は下り線だけでしたが、現在は朝の時間に上り線でも運行されています。

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200225203458j:image

 

 

 

最新記事を再編版として出しています。

こちらもご参照ください。 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com