敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【グランクラス】肉料理も出る!新幹線の優雅な過ごし方

丸の内のビル街はいつ見ても立派ですねぇ…

f:id:kishuji-kaisoku:20210128012816j:plain

一仕事終えて、暇になったので、ちょいと遊びに行きましょうかね笑

ということで、本日は善光寺参拝の様子兼グランクラスの紹介です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128013115p:plain

早速ですが、皆さんはグランクラスを利用したことはありますか?

グランクラスとは、東北新幹線北陸新幹線に設定されている、グリーン車の更に格上の車両です。

 

具体的にはアテンダントのお姉さんによるサービスが受けられます。

軽食に飲み物、アルコール類を提供してもらえます。

飲み物類(酒類含む)は飲み放題になっております。

 

 

今回グランクラスを買いに行った時点ではどっちの新幹線に乗るかすらも決めていませんでした笑

適当にくじを引いた結果、、、

f:id:kishuji-kaisoku:20210128013456j:plain

北陸を引き当てました笑

 

ちなみに以前東北新幹線グランクラスを紹介していますが、軽食メニューは当時の記事から変わっていて、肉類も提供されるようになりました。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

早速東京を出発するとお姉さんがおしぼりを持ってきてくださり、飲み物などを聞かれます。 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128013952j:plain

上野を出発する頃には飲み物や軽食が運ばれてきます。

軽食、あられ、パウンドケーキなどを提供してもらえます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128014231j:plain

軽食の中身はこんな感じです。

それぞれの新幹線沿線の食材を使ったメニューになっています。

 

以前東北新幹線に乗ったときは未成年だったので、ジュースなどを頼みましたが、今はお酒も頼めます笑

f:id:kishuji-kaisoku:20210128014735j:plain

北陸新幹線限定ということで、梅酒スパークリングを頼んでみました。

酒類も何種類もあり、会社の重役に就いてそうなおじさんはビールを注文されていました。

 

雑誌を読みつつ、お酒に、あられをつまむ。

新たな列車の楽しみ方を見つけた瞬間でした笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128015438j:plain

1時間半もあれば長野に到着します。

善光寺をイメージしたんだろうなぁ…というデザインの駅舎はかっこいいですね。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128015925j:plain

では最後にグランクラスについて少しお話ししましょう。

HAYABUSAって書いてあるのは気にしないでください☆

 

時間帯や需要によっては座席のみの列車があるので、サービスを受けたい方は気を付けましょう。

 

定期列車や速達の列車はほぼ問題なく設定されると考えていいと思います。

ちなみに、座席のみの場合、2000円ほど料金が安くなります。

 

善光寺とか言っておきながら、グランクラスだけでいつもの分量になってしまいましたね…

善光寺は次回に回します。

 

 

いかがだったでしょうか?

一列車あたり18席しかないグランクラス

 

とても広く、リクライニングも50度近く傾く座席で優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

今回もお読みいただきありがとうございました。