敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

ひとくち旅行 2020年2月編(2)


f:id:kishuji-kaisoku:20200212162229j:image

夜ご飯は近鉄奈良駅横の商店街、風神という店の大和牛の出汁茶漬けです。

最初にそのまま頂き、続いて柚子胡椒などをかけて、最後に出汁をかけて頂きます。

一食で三度おいしい笑

奈良漬がついてるのも、まさに奈良らしくていいですね。


f:id:kishuji-kaisoku:20200212162241j:image

奈良駅って文字が光るんですね。

これは斬新笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200212162315j:image

 奈良駅構内

木組みは格子とか蔀をイメージしてるんだろうな


f:id:kishuji-kaisoku:20200212162322j:image

せんと君ね

この写真でもって薬師寺を収めようかとも思ったけど、中学以来行ってなかったので、その記憶の更新も兼ねて行ってきました。

 
f:id:kishuji-kaisoku:20200212162406j:image
f:id:kishuji-kaisoku:20200212162414j:image

西塔本殿?は復元ですが、東塔だけは当時の姿をとどめています。

西塔は復元であるがゆえに若干東塔より背が高いそうです。

大体神社仏閣は朱色になので、白黒の東塔は新鮮に感じますん♪

 

 

JR郡山駅から近鉄郡山駅へと歩き、西ノ京駅から参拝するのがおススメ?なのかな?

結構距離はありますので、バス等も調べたうえで適宜ご利用ください。f:id:kishuji-kaisoku:20200212231652j:image

 

ところでここで一つ、乗車券のお話です笑

東北新幹線及び東北本線他の郡山駅から乗下車する場合、郡山の前に(北)とついているのを見たことありませんか?

これは、この奈良県大和郡山市郡山駅と区別をつけるための措置です。

逆に奈良の郡山には関西線を意味する(関)とつきます。

 

同様の理由から福島駅についても東北新幹線大阪環状線を区別すべく、それぞれ(北)、(環)とつきます。


f:id:kishuji-kaisoku:20200212232605j:image

こういうやつ笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200212162448j:image

こちらは唐招提寺ですね。

 

これが世にも名高き校倉造りか笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200212162455j:image

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200212231828j:image

道路に面したところにあるんだな

路線バスとかも通る割に道が狭めなので、周りの交通には十分気を付けましょう。