敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【国鉄千葉駅前駅】国鉄に移転させられた京成電鉄

本日は前回に引き続き、もう一回京成電鉄特集をしたいと思います。

 

何かと国鉄には泣かされてきた京成電鉄

その最たる例は千葉駅周辺だと思います。

 

今回は、旧国鉄京成電鉄の千葉駅周辺を巡って起きた問題を取り上げます。

f:id:kishuji-kaisoku:20210322235224p:plain

 

初めに、戦前の千葉駅周辺事情を確認しておきます。

 

当時の国鉄千葉駅は現在の東千葉駅のあたりに位置しており、房総方面の電車と東京方面の電車の直通にはスイッチバックが必要でした。

一方の京成電鉄千葉市の繁華街の中心地である富士見町あたりに京成千葉駅を持っていました。

 

太平洋戦争の空襲に遭った千葉市は焼け野原となり、その戦後復興の際に国鉄スイッチバックを無くすことにします。

f:id:kishuji-kaisoku:20210323203707j:plain

その際に問題になったのが、京成と国鉄が交差してしまうことでした。

そこで、国鉄千葉市は京成に土地を譲るよう要請しますが、うまくいきませんでした。

 

京成にとっては、千葉市の繁華街に駅があるのに、わざわざ栄えていないところに駅を移転しなければならないので、簡単に頷くわけがありません。

f:id:kishuji-kaisoku:20210326014518j:plain

大雑把な図ではありますが、赤線が戦前の国鉄青線が戦前の京成です。

 

結果的な折衷案としては、国鉄が当時の本千葉駅(現千葉中央駅、当時京成千葉駅)の土地を京成に譲ることとなりました。

これで一件落着ではありますが、国鉄に移転させられた京成は、現在の京成千葉駅にとんでもない駅名を付けます。

f:id:kishuji-kaisoku:20210323204210j:plain

それが国鉄千葉駅前駅という駅名です。

もはや国鉄への当てつけと言わざるを得ない駅名ですね笑

この名前は民営化の時まで使われ、京成千葉と改称されました。

 

 

一方、旧京成千葉駅であった場所は千葉の中心地だと言わんばかりに千葉中央駅と改称されました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210323204517j:plain

おそらく、めちゃくちゃで皆さん混乱されていると思いますので、ここで駅名の変遷を整理します。

 

京成千葉駅:駅なし→国鉄千葉駅前→京成千葉

千葉中央駅:(国鉄本千葉)→京成千葉→千葉中央

本千葉駅国鉄本千葉→土地を京成に譲り、南に1キロほど移転

 

つまり、国鉄の民営化に合わせて、京成千葉駅は一夜にして場所が変わったことになります。

f:id:kishuji-kaisoku:20210323204916j:plain

 

そして、昨日まで京成千葉だった駅は千葉中央に改称されました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210323204837j:plain

 

現在、京成線では、千葉中央駅が富士見町の最寄りで、京成ローザ(映画館)があるなど、関東有数の繁華街となっています。

私事、某都会の男子高校生田舎の女子高校生が入れ替わる映画を京成ローザで見たのは良い思い出です笑

f:id:kishuji-kaisoku:20210323205124j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

 

やはり国鉄は国、自治体のバックアップがあったこともあり、一私鉄が容易に勝てる相手ではなかったことを物語っていると思います。

 

千葉はその先がないこともあって、行く機会も少ないとは思いますが、何かの際に行かれるときは、ぜひ京成線を利用してみてください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。