敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【サフィール踊り子】グリーン個室 6人部屋にひとりで乗ってきた!

皆さんこんにちは。

 

早速ですが、サフィール踊り子を利用されたことはありますか?

私はこれまで、グリーン車Pグリーン車と乗ってきました。

そして今回は最後の座席、グリーン個室に乗ってきました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210313174337p:plain

サフィール踊り子の運用や編成に関しては他の記事に譲るとして、早速、個室車両を見ていきます。

個室は、4人用個室、6人用個室があります。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210314003819j:plain

個室利用料と人数分の乗車券で乗ることが出来、1人からの利用が可能です。

 

まだまだ個室は競争率が高く、取りにくい状況が続いています。

場合によっては10時打ちをしておいた方がいいと思います。

 

もし取れなかった場合には、頻繁にみどりの窓口で空席確認をすることが鍵となります(個室券は券売機では買えないので、必ず窓口で確認してください)。

ちなみに、確証は出来ませんが、旅行会社がツアーを組むために、個室発売の優先権を持っている場合があります。

これが数日前になっても売れなかった場合、JRに返還されます。

それを狙うのも一つの手だと思います。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210314004320j:plain

個室は全て海側にあり、山側は通路となっています。

 

早速ですが、こちらが今回利用した6人用個室です。

f:id:kishuji-kaisoku:20210314004418j:plain

単刀直入に言います。

 

とても良かったです笑

 

でも、1人で使うには広すぎます笑

 

個室内の設備も簡単に紹介します。

f:id:kishuji-kaisoku:20210314004652j:plain

不思議なオブジェ

青っぽいものが個室内にオブジェとして飾られています。←美的センスゼロ笑

f:id:kishuji-kaisoku:20210314004909j:plain

また、個室利用でヌードルを注文した場合には部屋までデリバリーしてくれます。

お姉さんが食堂車から運んできて、この棚に置いていってくれます。

 

改札以外で人が入ってくることがないので、会話も十分に楽しめると思います。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210314005059j:plain

今回は食堂車の営業がなかった関係で、熱海の寿司屋でマグロをテイクアウトしました。

ヌードル自体の量も多いものではないので、今回のように熱海や下田の店舗で追加で何か買ってもいいかもしれませんね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210314005310j:plain

ちなみにソファを存分に使って寝転ぶことも可能です笑

酒盛りをしようと、寝転ぼうと、多少大きな声で話そうと自由にできるのが個室のいいところですね。

 

問題点と言えば、1人で乗っていると変な目で見られることくらいですが、通路側、窓側ともにカーテンがついているので、気になる方は閉めましょう笑

f:id:kishuji-kaisoku:20210314005545j:plain

 

一通り個室を回ってみたところ、4人個室にも空きがあったので、そちらでも写真を撮らせてもらいました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210314005629j:plain

4人個室は割と普通かなという印象です。

特に広いわけでもなく、2人ずつ向かい合って座るスタイルです。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210314005850j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

 

会話に、酒盛りに、人目を気にせず楽しめるグリーン個室。

グループで利用すれば間違いなく素晴らしい時間を過ごせると思います。

 

また、個室料さえ払えば1人から乗ることができます。

料金としては、14460円(伊東ー東京 1人利用)です。

 

熱海温泉、河津桜、伊豆の海などに行かれるときは是非ともサフィール踊り子をご利用ください!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

グリーン車、食堂車はコチラから!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

Pグリーン車はコチラから!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com