敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【善光寺】一度は参拝したい 信州のパワースポット 

遠くとも一度は参れ善光寺

 

 

これは江戸時代から伝えられてきた言葉です。

f:id:kishuji-kaisoku:20210129022310p:plain

一度訪れれば、その後の極楽往生が約束されるほど、ご利益があるとされる善光寺。 

 

世を取り巻く悪しき感染症の早期収束や私的な事をお願いすべく、参拝してきました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210128015438j:plain

善光寺へは長野駅からはバスや長野電鉄を利用すると良いでしょう。

歩けなくはないですが、そこそこ遠いので、交通機関の利用をおススメします。

 

今回は長野電鉄を利用しました。

最寄り駅は善光寺下駅となりますが、特急利用の場合はその一つ手前、権堂駅になります。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210130231141j:plain

鉄道に心得のある諸君、もう分かるよね?

 

集団見合いシート…

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210130231510j:plain

 

はい。こういうのやってみたかったので、ちょっとふざけてみました笑

 

一応この列車と集団見合いシートについて解説しておきます。

長野電鉄A特急スノーモンキーに使われている車両は、かつてJR東日本で活躍していた253系成田エクスプレスの車両です。

 

この列車は、日本に到着した外国人が最初に乗る可能性の高い車両などという理由から、ヨーロッパで主流の集団見合いシートと呼ばれる座席を採用したことが特徴です。

座席が車両中心部で向かい合っており、転換機能がありません。

 

結局、集団見合いシートは日本の文化には全く合わず、253系の撤退や転属を早めたとまで言われています。

 

現在253系東武直通特急と、この長野電鉄にて活躍していますが、集団見合いシートを体験できるのは後者のみです。

 

さて、集団見合いシートに思いを馳せているうちに権堂は3分ほどです。

f:id:kishuji-kaisoku:20210130232541j:plain

参道があり、お土産店や長野名物のおやきの店舗などが軒を連ねています。

f:id:kishuji-kaisoku:20210130232608j:plain

 

善光寺の細かい生い立ちや、無宗派な点などについては、公式サイトなどを活用してください。

f:id:kishuji-kaisoku:20210130232638j:plain

ただ、折角なので1点だけ…

 

甲府善光寺という地区があるのをご存じでしょうか?

これはかつて、長野県で繰り広げられた川中島の戦いに備えて武田信玄が信州善行寺(ココ)のご本尊などを移動した経緯があるそうです。

 

さて、

長野の名物といえばおやきと野沢菜

まさしく王道の野沢菜おやきを頂きました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210130233101p:plain

具の写真を撮るために一口かじってから写真撮るとかいうパワープレイ…

味は良かったですよ笑

100円とかそれくらいなので、おやつにどうぞ笑

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

江戸時代より、一度は参拝せよと言われていた善光寺

一度参拝することで極楽往生が約束されるなど、ご利益も高いとされています。

 

比較的長野駅からも近いので、空き時間等を活用した参拝も良いと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。