鉄道トラベラーのブログ

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!

(東海道)山陽本線 京都~広島乗車記(1)

※これは、2019年の3月に旅行した時の物です。

 

3日目は京都をあとに、青春18きっぷを使って広島に行きました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200505031824j:plain

午前中は、王道の清水寺にも行きましたが、流石に最近清水の話しかしてないので、細かいことは割愛!

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 清水寺については、この辺をご参照ください。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200505032139j:plain

では、京都をあとに、アイツです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200505032511j:plain

本当にいっつも使いまわしですいません 新快速の写真これしかないの笑

新快速滋賀県内の停車駅は比較的多めで、どちらかと言えば快速のような気がしませんか?

実際、京都から滋賀県方面については、快速も各駅停車になり、新快速が快速の役割を担っています。

なので、本領発揮は京都から先、大阪に向かう時と言えそうですね。

京都を出ると大阪までは、高槻新大阪にのみ停まります。

平日ということもあり、いわゆるラッシュ時に乗りました。

そりゃもちろん、東京ほどではないにしても、乗車率は比較的高めでしたが、大阪で7割くらいの入れ替えもあり、そこからは座ることが出来ました。

 

出来ましたが、明石海峡大橋を見るために、神戸で乗り換えました。

JR京都、神戸線の良いところは、緩急が同一ホームで乗り換えられること笑

東京は階段を使わないと乗換えられないですよね笑

これも文化の違いなんですかね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200505033152j:plain

明石海峡大橋なんて言うので、最寄は明石駅と思いがちですが、実際は舞子駅です。

そして、舞子に新快速は停まらないので、神戸で乗り換えましょう。

舞子駅を降りて、公園に着くまで、降りる階段を間違えると結構めんどくさいので、案内表などを参照してから向かってくださいね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200505033258j:plain

明石の市街地がよく見える

ここから見る明石市街の風景好きなんだよなぁ…

あとは、椅子に寝転んで日向ぼっこするのも好き笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200505033937j:plain

引き続き快速(電車に乗ったのが舞子なので笑)で明石に着きました。

明石と言えば…?

f:id:kishuji-kaisoku:20200505034117j:plain

これを見れば分かった方も多いでしょう。

お好み焼明石焼き

現地の人はどうやら明石焼きのことを玉子焼きと言うそうなので、郷に入っては郷に従うべく、私もそう呼ぶことにします笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200505034416j:plain

奥の丸いのが玉子焼きで、出汁につけて頂きます。

出汁でとろけて美味しかったです。

結局これだけじゃ足りなくてもうワンセット玉子焼き頼んだ気がする笑

 

なかなか、新快速のうんちく並べてたらいい量になったわ(セコい)

なので、明石から先の山陽本線の様子は次回にしましょう笑