敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

案外便利な移動手段 嵐電

皆さん、嵐電乗ったことありますか?

嵐電って京都の西部の移動には持って来いです笑

 

北野天満宮龍安寺太秦映画村、嵐山etc… 色々行けます笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200501023037j:plain

今回は龍安寺と嵐山に行きました。

 

金閣寺から龍安寺はタクシーという名のショートカット笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200501023559j:plain

15個の石があるのにどこから見ても14個にしか見えない話はあまりにも有名ですね。

枯山水と言えば龍安寺というくらいに有名なものですね

高校の修学旅行で来た時よりも狭く感じる…?

なぜだろう笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200501024258j:plain

引き続き今回の主役、嵐電で嵐山へ

 

嵐山駅は、謎の棒が立っています笑

 

この無数の棒を見て、

f:id:kishuji-kaisoku:20200501024400j:plain

綺麗と思うか、

f:id:kishuji-kaisoku:20200501024601j:plain

ケバイと思うか、

それはあなた次第です笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200501024926j:plain

2019年だと、災害で渡月橋の工事が行われていた時でした。

川を埋め立てに近いほどの状況での工事であることから、かなり被害が大きかったことがうかがい知れました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200501025229j:plain

こちらが平時の嵐山です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200501025354j:plain

嵐山は竹林も有名ですよね笑

山陰本線の踏切が竹林内に通っていて、意外と電車の速度も速くて怖いです笑

調べてもあまり出てこないのですが、これも戦争関係の突貫工事だったのかもしれませんね。

f:id:kishuji-kaisoku:20200501025841j:plain

うーん、やっぱ昼間に行かないとダメだな笑

嵐山自体そんなにライトアップもしてないし、店屋も意外と閉まるのが早いので、夜はあまり楽しめないかもしれません。

14時くらいまでに行って、一通り竹林やら渡月橋やら見て、その辺で抹茶系の和菓子でも…ってのが良いと思います。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200501030136j:plain

土産物屋や甘味処は早いですが、食事を摂れるところはそこそこ遅くまでやっている店もあります。

あまりにも昔すぎて内容を詳しく覚えてないのですが、湯葉がゆとかだったと思います。

嵯峨豆腐という、この地域で安政の時代に生まれた豆腐があるそうなので、この辺の名物と言えそうですね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200501030816j:plain

渡月橋が申し訳程度にライトアップされますが、これくらいです。

夜景ならやはり、京都タワーを見るのが良いと思いました。