敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

広島の歩き方①

♪ 糸崎三原海田市 過ぎて今つく広島は

城のかたちもそのままに 今は師団を置かれたり

♪ 日清戦争始まりて かたじけなくも大君の

御旗を進めたまひたる 大本営のありし土地

♪ 北には饒津の公園地 西には宇品の新港

内海波も静かなり 呉軍港は近くして

♪ 己斐の松原五日市 いつしか過ぎて厳島

鳥居を前に眺めやる 宮島駅に着きにけり

♪ 汽笛ならして客を待つ 汽船に乗れば15分

早くもここぞ市杵島 姫のまします宮どころ

♪ 海に出でたる廻廊の 板を並べてさす汐に

うつる燈籠の火の影は 星か蛍か漁り火か

♪ 毛利元就この島に 城を構えて君の敵

陶晴賢を誅せしは のこす武臣の鑑なり

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200206024348j:image

山陽本線三原ー海田市間が豪雨のため、不通でした。

それに際して、この区間だけ山陽新幹線を利用しました。

JR西日本の迅速な復旧活動に感謝すると共に、犠牲者のご冥福を遅まきながらお祈りします。

 

ちなみに500系新幹線は、ハローキティ仕様でかわいいですね♪

時速300キロ走行を目指して作られたものの、従来の新幹線と座席配置が異なるという勝手の悪さから、現在では短編成化の上で、山陽新幹線のみで活躍しています。

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200206024800j:image

広島から引き続き山陽本線に戻ります。


f:id:kishuji-kaisoku:20200206024826j:image


f:id:kishuji-kaisoku:20200206024834j:image

JR西日本フェリーというものが運航されており、こちらは青春18きっぷで乗船できます。

青春18きっぷで乗れる唯一の船になります笑

 

宮島口駅を降りて、少し歩いたところにフェリー乗り場があります。

他社のフェリーも運航されているので、間違えないようしっかりご確認をお願いします。


f:id:kishuji-kaisoku:20200206024959j:image

見事に逆光笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200206025025j:image

引き潮のタイミングで来たことなかったので、新鮮でした。


f:id:kishuji-kaisoku:20200206025031j:image

ここの鹿さんは大人しくていい子が多い笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200206025134j:image

写真じゃ伝わらないけど、この橋勾配がものすごいです笑

渡れないことになっていますが、昔は普通に使われてたんだろうな…

下駄とか履いて、こんな橋渡るのか…

昔の人はすごいな笑

 

明日は広島の歩き方②です。

原爆ドーム広島城、呉の観光について書きます。