敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

今日も天気は望みあり、山陽道を進まん♪


♪ 夏なほ寒き布引の 瀧のひびきをあとにして

神戸の里を立ちいづる 山陽線路の汽車の道

♪ 兵庫鷹取須磨の浦 名所旧跡数多し

平家の若武者敦盛が 討たれしあともここと聞く

♪ その最期まで携えし 青葉の笛は須磨寺

今も残りて宝物の 中にあるこそあはれなれ

♪ 九郎判官義経が 敵陣めがけて落としたる

鵯越やいちのたに 皆この名所の内ぞかし

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200201122837j:image

今日から山陽本線に入り、岡山を目指します。


f:id:kishuji-kaisoku:20200201122913j:image

海に近づき離れ、瀬戸内海の美しき海を楽しめます。

 

そういえば、瀬戸内に沿って、源平合戦が繰り広げられてたっけ…?
f:id:kishuji-kaisoku:20200201123007j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200201123011j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200201123018j:image

須磨駅からだと意外と遠いんですよね

須磨ー山陽須磨を乗り換えて、山陽電鉄須磨寺駅からアクセスすると良いでしょう。


f:id:kishuji-kaisoku:20200201123037j:image

関西は私鉄王国だけあって、便利だなぁ

JRの補完が私鉄みたいなところもあるしね笑

関東はどちらかというとJRの補完もJRなところがある笑