敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

終点、神戸♪

♪ 大阪出でて右左 菜種ならざる畑もなし

神崎川の流れのみ 浅黄に行くぞ美しき

♪ 神崎よりは乗り換えて ゆあみに登る有馬山

池田伊丹と名にききし 酒の産地も通るなり

♪ 神戸に今は着きにけり 帝国第二の大湊

集まる船の船印 見れば世界の旗づくし

♪ 磯にはながめ晴れ渡る 和田の岬をひかえつつ

山には絶えず布引の 滝見に人も上り行く

♪ 七度生まれて君が代を 守ると言いし楠公

いしぶみたかき湊川 流れて世々の人ぞしる

♪ 思えば夢かときのまに 一百五十里走り来て

神戸の宿に身をおくも げに文明のたまものぞ

♪ 明けなばさらに乗り換えて 山陽道を進ままし

天気は明日も望みあり 柳に霞む月の影

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200129003808j:image

池田、伊丹に行くには尼崎からJR宝塚線へ乗り換えます。

そしてまた、JR宝塚線は、かつての忌まわしき事故、福知山線脱線事故が起きた路線でもあります。

現在事故現場のカーブについては70キロ制限から60キロ制限へと強化され、また、マンションの一部を祈りの杜とし、保存しています。

 

現在、JR西日本のHPを拝見すると、他のどの会社よりも安全に関する項目が多いことに気づきます。

それほど大きな事故を起こした西日本ですが、新たなスタートを切ってから今年で15年になります。

 

スピードも大事ですが、鉄道にとって最重要なのは安全であると改めて感じました。


f:id:kishuji-kaisoku:20200129003815j:image

少し重くなってしまいましたが、神戸です♪

f:id:kishuji-kaisoku:20200129003828j:image

神戸市の中心駅が三ノ宮駅だったり、山陽線との直通運転だったりで、神戸が東海道線の終点という事実は意外と知られてない…?


f:id:kishuji-kaisoku:20200129003902j:image

有名なやつね

波の音、船笛…

港町っていいな笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200129003913j:image

ここは楠木公を祀っているとされる湊川神社になります。 

社の屋根の作りが斬新ですね。


f:id:kishuji-kaisoku:20200129003937j:image

適当にそごうで買ったんだけど、神戸牛であってほしい…!笑

 

というわけで、前半戦、東海道の旅はこれにて終了です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

引き続き明日以降、山陽九州の記事で長崎まで書きたいと思います。

何とぞよろしくお願いします。