♪ 大阪出でて右左 菜種ならざる畑もなし
神崎川の流れのみ 浅黄に行くぞ美しき
♪ 神崎よりは乗り換えて ゆあみに登る有馬山
池田伊丹と名にききし 酒の産地も通るなり
♪ 神戸に今は着きにけり 帝国第二の大湊
集まる船の船印 見れば世界の旗づくし
♪ 磯にはながめ晴れ渡る 和田の岬をひかえつつ
山には絶えず布引の 滝見に人も上り行く
♪ 思えば夢かときのまに 一百五十里走り来て
神戸の宿に身をおくも げに文明のたまものぞ
♪ 明けなばさらに乗り換えて 山陽道を進ままし
天気は明日も望みあり 柳に霞む月の影
池田、伊丹に行くには尼崎からJR宝塚線へ乗り換えます。
そしてまた、JR宝塚線は、かつての忌まわしき事故、福知山線脱線事故が起きた路線でもあります。
現在事故現場のカーブについては70キロ制限から60キロ制限へと強化され、また、マンションの一部を祈りの杜とし、保存しています。
現在、JR西日本のHPを拝見すると、他のどの会社よりも安全に関する項目が多いことに気づきます。
それほど大きな事故を起こした西日本ですが、新たなスタートを切ってから今年で15年になります。
スピードも大事ですが、鉄道にとって最重要なのは安全であると改めて感じました。
少し重くなってしまいましたが、神戸です♪
神戸市の中心駅が三ノ宮駅だったり、山陽線との直通運転だったりで、神戸が東海道線の終点という事実は意外と知られてない…?
有名なやつね
波の音、船笛…
港町っていいな笑
ここは楠木公を祀っているとされる湊川神社になります。
社の屋根の作りが斬新ですね。
適当にそごうで買ったんだけど、神戸牛であってほしい…!笑
というわけで、前半戦、東海道の旅はこれにて終了です。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
引き続き明日以降、山陽九州の記事で長崎まで書きたいと思います。
何とぞよろしくお願いします。