敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

京都だな、ああ京都だな、京都だな

♪ ここは桓武の帝より 千有余年の都の地

今も雲居の空高く 仰ぐ清涼紫宸殿

♪ 東に立てる東山 西に聳ゆる嵐山

かれとこれとの麓ゆく 水は加茂川桂川

♪ 祇園清水知恩院 吉田黒谷真如堂

流れも清き水上に 君が代まもるかもの宮

♪ 夏はすずみの四條橋 冬は雪見の銀閣

桜は春の嵯峨御室 紅葉は秋の高雄山

♪ 琵琶湖を引きて通したる 疎水の工事は南禅寺

岩切り抜きて舟をやる 知識の進歩も見られたり

♪ 神社仏閣山水の 外に京都の産物は

西陣織の綾錦 友禅染の花もみぢ

 

 

歌詞だけで尋常じゃない量…

やっぱり京都はすごいな笑f:id:kishuji-kaisoku:20200122045535j:image

最初に嵐山の写真を入れたのは、サムネイル画像が下の行動メモの写真では興味を惹かなそうだからです…笑

 

 

 

朝7時…
f:id:kishuji-kaisoku:20200122044834j:image

よし…行くぞ…!

 

流石に歌詞の通りに行動すると非効率なので、反時計回りに行動します笑

 

最初は朝の清水寺
f:id:kishuji-kaisoku:20200122050756j:image

入場するともらえる栞みたい♪

意外といい写真だ笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200122050911j:image

清水寺に流れるのが音羽の滝

三つの滝はそれぞれ恋愛成就無病息災学力向上の効能がありますが、欲張って全部飲むとどれ一つ叶わないそうです…

 

私がどれを願ったかはヒミツ笑

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200122051120j:image

ここは祇園の街並み

本当に京都って一つ一つが本格的なんだよなぁ、佐原とか川越にもあるけど、さりげなくそれを凌駕してしまう辺りね笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200122051300j:image

知恩院

 

あまり長々書くと尋常じゃない長さになりそうなので、適当に写真と場所の名前だけに割愛しますね笑

 

これは四條橋じゃなくて三条大橋

京阪三条駅出てすぐ!
f:id:kishuji-kaisoku:20200122051309j:image

いかにも京都…

 

南禅寺には
f:id:kishuji-kaisoku:20200122051636j:image

水路を通した形跡がある

f:id:kishuji-kaisoku:20200122051644j:image

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200122051750j:image

f:id:kishuji-kaisoku:20200122051718j:image

平安神宮は個人的に行きたかっただけ笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200122051948j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200122051814j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200122052012j:image

これらは吉田神社に、くろ谷真如堂

この辺になってくると、観光地というよりは普通のお寺という感じでした。

時期も時期で、お盆だったので、どちらかというと皆さんお墓参りに来られている感じでした。

 

次は銀閣
f:id:kishuji-kaisoku:20200122052306j:image

私の京都で一番好きなポイントかもしれない笑

緑と銀閣寺の共演がたまらん…!

 

ここは京都御所
f:id:kishuji-kaisoku:20200122052429j:image

そもそも、明治天皇東京に来たときは、行幸という扱いで、東京の遷都宣言も現在に至るまで成されていないことから、京都首都という考え方もあるらしい…?

そもそも東京を首都と定める法律はないそうです。

 

京都御所の見学は無料ですが、拝観者カードを下げたり、セキュリティチェックがあったりと、流石皇室関係で厳重です。

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200122052750j:image

最後は嵐山ですね

紅葉の季節に来るもよし、夏に来るもよし、桜の季節もよし、冬もよし、いつ来ても素晴らしい笑

 

まあでもね、ひとり旅は気楽だけど、流石にカップルとか見ると一人なことを寂しく思ったりするんですよね…

f:id:kishuji-kaisoku:20200122052944j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20200122052949j:image
f:id:kishuji-kaisoku:20200122053249j:image

何とも嵐山、渡月橋に入る手前にフクロウさんが住んでいるところがあるんですよね笑

寂しい人はフクロウさんに遊んでもらいました笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200122053254j:image

嵐山ふくろうとヒョウの森

 

 

京都市営バスは最近交通系ICカードも使えるようになり、より便利になりましたね。

また、朝7時から活動すると、これだけ回っても、まだ15時くらいです。

せっかくなのでちょこっと大阪に足を伸ばしました。

それは明日、ちょっと休憩をいれましょう…笑