敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

ついに京都、何なら三度目笑


♪ 大石良雄が山科の その隠れ家はあともなし

赤き鳥居の神さびて 立つは伏見の稲荷山

♪ 東寺の塔を左にて とまれば七條ステーション

京都京都と呼びたつる 車掌の声もなつかしや

 

これはその昔、東海道線開業当初のお話です。

当時はまだ、京都東山を開削するだけの技術はなく、山科を出ると、稲荷まで迂回の上で、京都に至る経路でした。

 

ちなみに、私が京都に来るのはこれで三度目です笑

中高の修学旅行、そして今回。

実は2019年の3月にも行ってるんですよね(鉄道唱歌旅は2018年8月)。f:id:kishuji-kaisoku:20200122002326j:image

最近ずっと駅標がサムネイルですいませんね…

 


f:id:kishuji-kaisoku:20200122002336j:image

伏見稲荷は初めてだ笑

 

行きと帰りで二本の千本鳥居の道がありますが、行きはとても混んでるわりに、帰りはスカスカ笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200122002426j:image

なんかこれ、スピード感あって良くない…?

めっちゃ良いよね笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200122002644j:image

103系

関東からはいなくなっちゃったけど、まだ関西には居てくれた!


f:id:kishuji-kaisoku:20200122002722j:image

京都駅の屋上テラスから、東寺五重塔です。

夜は京都の夜景、大階段のライトアップ、空中回廊、京都駅って案外楽しめますよね。

 

鉄道唱歌終わったら駅紹介でもしようかな笑